皆さんこんにちは! 今回は卵の科学について解説しようと思います!
皆さんは卵を全部食べますか?
卵の白身だけ食べるトレーニーや、白身が嫌いで君だけ食べる人がいるかと思います。
満足感は別として栄養素的にはどうなのでしょう?
という部分を科学的に解説していきますので、最後まで読んでみてください!
卵は全卵を摂取すべきなのか
2021年の研究で、全卵vs卵白の調査が行われました。
筋肉の断面積、体組成、筋力、無酸素パワーに及ぼす影響を調査したというものです。
対象は若い男性30名で、どちらかの卵を摂取し12週間のトレーニングを行い、その後各検査項目を実施するという内容です。
全卵摂取グループは、筋トレ後に全卵3個を摂取する、卵白摂取グループは筋トレ後に卵白を6個分接種しました。
結果としては、全卵を摂取したグループの方が除脂肪体重・筋肉量・筋力・テストステロンの増加・体脂肪率の減少がみられたのでした。
卵の黄身を避ける人の理由としては、脂質やコレステロールが高いという理由があります。
確かに脂質も含まれてはいるのですが、黄身にはビタミン・ミネラル・DHA・抗酸化カロテノイドなどという栄養素が含まれており、この研究の結果になったと考察されています。
ビタミンは栄養素の代謝に関与しますし、ミネラルは筋力増強に関連します。
DHAや抗酸化カロテノイドは除脂肪に関連したり筋肥大に関連していきますよね。
逆に卵白を除いてしまうと、タンパク質の部分を削ぎ落とすことになるので、これも筋肉量に関連してくると思います。
ボディメイクの大会や格闘技試合で減量終盤になると、より厳密に脂質カットなどを行うので黄身を食べないというのは分かるのですが、一般的な減量やダイエットをしている方は逆に摂取した方が効果的だと思います!!
皆さんも卵を摂取するときは全て食べる意識を持ってみましょう!!
【参考文献】
Reza Bagheri, et al. Whole Egg Vs. Egg White Ingestion During 12 weeks of Resistance Training in Trained Young Males: A Randomized Controlled Trial. J Strength Cond Res. 2021 Feb
当店のダイエットプログラムについて
体組成計を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!
正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!
脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!
医療系資格保有パーソナルトレーナーが最新科学の知見や経験から
運動×食事×体温管理についてアドバイスさせていただきます!
一人ひとりに寄り添ったダイエットプログラムでダイエット成功へサポートさせていただきます!
運動初心者だけどダイエットしたい
どうすれば健康的にダイエットできる?
リバウンドしないためにはどうしたら良い?
過度な食事制限をしたくない、、、
大きい怪我をしたことがありダイエットできるか不安
定期的に運動したい!ボディメイクしたい!
このような悩みがある方は当店をご利用ください!
お申し込みはWeb、公式LINE、インスタグラムDMより可能です!
【理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】
地下鉄中の島から徒歩3分です!
札幌市豊平区中の島1条3丁目2-15テナント101
TEL: 011-876-0756
Comentarios